まめとたろう

まめとたろうとの日常

トホホ。病院にも行けない。

スポンサーリンク

年度末から年度初め。なんだか気忙しく。

っていってるうちに4月も半分過ぎちゃう。

 

緊急事態宣言が解除されたかと思ったら蔓延防止とか、過去最多の感染者数とか。

もはや何をしたらいいんでしょうね?もう気をつけてできることはしてるハズなんですけど。

 

そんななか、雪もとけて、春だーって浮かれてた?のか、風邪っぽい。

私が風邪っぽいなと思うときは、だいたい喉の違和感から。

ここでのど飴やら、トローチ、うがいでおさまったら風邪は気のせい。

痛みが広がるようだったら立派な風邪コース。

8対2くらいの割合で、気のせいで終わってくれる健康優良児な私。

ですが。

今回はのど飴では効かず、喉の奥の方まで痛くなってきたし、咳も出てきた。

やばい。早めに病院に行って、喉の炎症おさえる薬と咳や痰を出しやすくする薬、それとトローチもらってこなくちゃ。

普段はこの状態で受診すると、この薬のセットをもらい、飲んでるうちに治るってパターン。

 

でもちょっと待てよ。今。発熱しているときは電話してから受診しろっていうよね。

というわけで、病院に電話してみた。

「きのうから喉が痛くて、今朝からちょっと咳が出ています。普通に受診できますか?」

熱はないのかという確認をされたけど、その前の日も当日もまーーーーーったく平熱と伝えたところ、通常の外来でOKと。それならいいか。病院行ってこよう。

というわけでいつもの病院に行ったわけですが…

 

受付しようとのこのこ病院に入ったら止められた!!

そして隔離

 

熱がなくても風邪症状があると普通に診察できないんですって。

そりゃそうさな。

でもさ、電話して聞いたよね…

 

隔離されて、問診のあと鼻グリグリしてインフルエンザとコロナの検査。

 

いつもの薬欲しかっただけなんですけどね。

検査されて結果を待つ間

 

え?もし陽性だったら???

 

派手に遊び歩いてるということはないけど、品行方正とはいかず。

まったくイタイトコロ無しってわけじゃないぞ。

病院に来たことを心底反省。

 

で、結果はもちろん?陰性。

隔離解除で通常の診察室へGO。

 

いつもの先生じゃなくって、

喉が痛いくらいだと、のど飴やトローチで治していくしかないって。

 

というわけで、隔離されて検査して、お薬などは処方されずにお会計を済ませてトボトボ帰ってきました。

行かなくてよかったよね…

 

このあと順調に喉の痛みがひろがって、咳をするたびに気管が引っかかれるような感じでちょっと血の味。気管も痛む。

咳は酷くなるし、声変わりもして。

 

のど飴をなめながら私の免疫力と自然治癒力を信じ、現在は鼻水と咳くらいにまで回復しました(笑)

 

こんなことなら、病院に行って医療従事者の方たちの負担になるよりドラッグストアでかぜ薬買ってのんでいれば良かったのかなと。

次からは早めのパ○ロンですね。

 

さて。だいぶ回復してきたことですし、アルコール消毒します(笑)


f:id:mametaro1827:20210415220754j:image