まめとたろう

まめとたろうとの日常

気づいたら年の瀬。今年もあと少しです。

スポンサーリンク

 

なーんにもしてないのに、そろそろ今年を振り返るくらいの切羽詰まった感じになってきちゃいました。残すところあと10日ほど。

年末だからといって特に仕事が忙しくなるっていうような仕事でもないけれど、気疲れ。とにかく疲れる。そして年齢なのかなあ。

家に帰って、家族みんなが寝静まってから一人の時間を楽しむという体力が…

 f:id:mametaro1827:20201221183813j:plain

 

 

知っててよかった

さくらママさんのところで初めて知った「再接近期」。

上の子のときはこんなことあったかなあ?ってくらいの記憶でしたが。

(当時はとにかく仕事に戻るんだ!って、今思えば痛々しいくらい必死だったので、子どもとちゃんと向き合ってなかったかも。って今も向き合えてるかどうかは不明ですが…)

 

仕事で疲れて帰って、家で少しのんびりしたい。ひとりでブログ読み耽りたい。全然更新できてないので、たいしたネタじゃないけど、ブログ書きたい!!

とにかくひとりの時間がほしい。

だから早くみんな寝てくれないかなーなんて思っているのに、何かにつけて、ママ椅子(座っていると私の膝の上に座る)、ママ手(ごはんを食べるにも自分でスプーンを持たずに私に持たせて食べさせる。パパに交代してもらおうと渡しても取り上げてママに戻される)、ママ枕(眠くなると近くに寄ってきて、私が座っていると私の上で転がろうとしたり、パパが寝かしつけをしているところから脱走してくる)。

とにかくママ。ママ。

今まで分担できたりしたことができないから時間がかかるのー。

もうなんだよー!!パパでいいじゃん。

という気持ちになっちゃうところです。が。

知っていたから気がラクでした(笑)

www.sakuramama-m.com

 

疲れるけど、可愛いヤツめって思って、なるべく笑顔でいますが、気づいたら寝落ちとか(笑)

こんなにママ、ママって言ってくれる時期もそんなにないだろうし、楽しんで過ごしたいものです(でもひとりの時間も欲しよー)