まめとたろう

まめとたろうとの日常

自宅待機2日目

スポンサーリンク

緊急事態宣言の外出自粛を受けて、この週末をまったく外に出ずに過ごしました。

元気いっぱいの子どもたちは体を持て余してるようでしたが、昼からまったりお風呂に入ったり、ビールを飲んでみたり(笑)
f:id:mametaro1827:20200301123932j:plain
鍋いっぱいにシチュー作ってダラダラ食べる。
明日のお昼の準備もこれで解決(笑)
次はカレー??



外出自粛というのにスーパーに人が集まってるとか報道されてましたけど、気持ちはわかるな。

休日の週末を利用して平日の分の買い物をまとめてする家族かもしれない。
今は自粛っていうけどこの先、また急に外出禁止になったら?
レトルト食品や冷凍食品が売れてる。給食があると思ってた子どものお昼に手軽だから買っておきたいよね。
お店はいつでも開いてるし、宅配だってあるだろう?営業時間を短縮したり、休業しているお店もあるよ。病院でさえも働き手が確保できずに一部閉めるくらいなんだから、お店を休んだり宅配サービスを中止することだってあるんじゃないの?

買い占めや高額転売なんてのは論外、言語道断
だけど必要最低限の備えとして、結果、買いだめみたいになっちゃうのかなあ。


何よりもやっぱり、先の見通しがわからないのがね。


こんなときになんですが、せっかく買ったランパス。
ちょっとは使いたいので、有効期間が終わるまでには落ち着いていてほしいな。(暗いことばかり考えても仕方がないので、せめて少し明るく。)

さて。夜の検温して寝かせるか。