まめとたろう

まめとたろうとの日常

修了式

スポンサーリンク

今日は小学校の修了式でした。

時間帯を分けての登校のようでした。

 

久しぶりの登校(分散登校で1度は学校に行ったけど)。久しぶりに会うお友達。みんなに会える、でも転校しちゃうお友達とは最後の日って。子どもなりに複雑な思いを抱いての登校となりました。

 

うちの子は1年生。

入学してから、何かとお世話をしてくれた6年生はもういません。

卒業式のお祝いの言葉と歌をみんなで練習していたけれど、披露することは叶わず。寂しい気持ち。感謝の気持ち。きっと6年生のお兄さん、お姉さんにも伝わっているはず。

 

親である私も経験したことがない今回の突然の休校。経験したことがないから、今、子どもがどんな気持ちなのか、親としてどう接したらいいのか。ちょっと悩まなくもない。

春は新しい出会いもあるけど、その前にお別れの季節でもある。

修了式や卒業式まであと何日。あとどのくらい一緒にいられる。って思っていたものが突然さよならって。

 

元気に帰ってきた子どもを見たら、私の考えすぎかな。

昨日の夜は明日で学校終わり、寂しいって、ちょっと涙浮かべてたくせに。

子どもってそんなもんか(笑)

 

数年前の春の函館公園。

桜の咲くころには、また子どもと遊びに行けるくらいになっていてほしいな。願いを込めて。

f:id:mametaro1827:20200324163526j:plain