まめとたろう

まめとたろうとの日常

制度はあっても使う人次第だなって痛感。

スポンサーリンク

できるだけ家で大人しくしています。

悩み

いろいろまとめられなくて、泊まりに行ったホテルとか、出かけたお店のこととか、ブログのネタとしてはあるけれど。
今こんなときに書いても…とか考えると手がつかず。

ランパスも使ってお得にランチして、それをブログでアップしたいけど。(かなりネタになるよね)
今こんなときに出歩いてるの?子どもはどうしてるの?狭い田舎だし色々言われるの嫌だな…とか考えると行けず。


うちの職場も、子どもの休校による休みは有給休暇として扱ってもらえることになりました。
そして、本人の体調不良のお休みも、普段は診断書が必要ですが、現在、軽症だと自宅で数日様子を見ることとなっていることを踏まえて、診断書や病院受診がなくても有給の病気休暇として扱ってもらえるそうです。
ですが。

ご家族が発熱していて自身も熱があってかなり具合悪そうでも出勤してくる上司。
周りが感染を気にして上司のその上になんとかしてとお願いしたら…
働きたい気持ちはどうなるのかと言われるとどうにもできないとの答え。
具合悪くても自分が休むことはない上司が、私を含め子どもがいる部下に、
保育園はやってるよね?小学生なら留守番くらいできるよね?
なんて言うもんだから、休みたいとは言えないよね。
制度は立派だけどさ。使えないなら意味ないじゃん。
ホワイトに見せかけてドス黒い職場。


今日はばばが孫の顔が見たいと(まめは時々預かってもらってるから会ってるけど、たろうには最近会ってないので)、買い物に出てきたついでに寄ってくれました。
手土産のミスド。
f:id:mametaro1827:20200308171941j:plain
春っぽいピンクのフレンチクルーラーにあずきとホイップ。
和風な春。
たろうもばばとあそんでもらって楽しそうだったし、私もおやつに満足(笑)
ばば。ありがとう。