まめとたろう

まめとたろうとの日常

人には勧められないディズニーリゾートの回り方

スポンサーリンク

夏休みも終わり、次はいよいよハロウィン、そしてクリスマス。

暑すぎもしないし、散歩に気持ち良い。冬に向けて寒くなるけど、夜のパーク内のキラキラが一層きれいに見える季節。ああ、もう行きたすぎる!!

うちの田舎から東京ディズニーリゾートまでは飛行機が必須です。陸マイラーさんたちのようにきちんとマイルを貯めたりできればいいのですが、なかなかモノグサで😨まめが2歳の時は私一人分の飛行機代で済むし、年パス買っちゃたけど今はね💧年に数回行けたらいいなくらいになっちゃいました。とはいえ、行ったら行ったで、どんなシーズンイベントやっていてもだいたい同じことしかしないという。そんな私の誰にも喜ばれない・お勧めできない回り方のご紹介です(笑)(注:アプリでFPやソアリンができる前、パスポートの変更ルールが変わる前のお話です。)

さあ、いろいろなものから逃避すべく、脳内旅行に出発!

懐かしい。

前泊~オークラ・ヒルトン・シェラトン

基本は土日を避けての旅行日程。初日は飛行機での移動となり、朝一番の飛行機で行ったとしてもパークに着くのはお昼くらい。特にアトラクションに乗るわけではないけど、行ったとしてもお散歩とお買い物くらいしかできないので、初日は移動日と割り切ることが多いです。

もしくは、定時まで勤め上げて最終便で上京(えらいぞ私)もあります。羽田への最終便からの舞浜へリムジンバスというのは時間的に無く、新浦安行きに乗ります。そこで新浦安にそのまま何回かは泊まってみたけど、翌朝の動きを考えると新浦安から舞浜まで来て泊まった方が断然ラクでした。

舞浜でのホテル選びですが、SPGアメックス、アメックスプラチナ保有を考えたらシェラトンかヒルトンを選択するところですが、以前はリゾートラインのベイサイドステーションから近い、かつ、部屋数が少ないという理由で(規模が大きいホテルは、エレベーターを待つとか、部屋が超遠いとかというイメージで避けてました)ホテルオークラ東京ベイを選択。その頃は独自の?ドルフィンクラブとかいうプログラムがあって、ポイントついたりしてたような。現在は「One Harmony」ですね。近頃は、まめが喜ぶハッピーマジックルームがあるヒルトン東京ベイ、プラチナエリート特典がうれしいシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを選ぶようになりました。

スポンサーリンク

2日目

宿泊先の候補はミラコスタかランドホテル(アンバサダーホテルも好きですが、子どもと一緒ならバスよりリゾートラインのほうが動きやすくて...)。ミラコスタに宿泊なら、ハッピー15利用します。ただ、トイストーリーマニアのFPが取れたらいいだけなので、エントランスに開園20分かハッピー15で入園始まったくらいでOK。そしてFPを取得するために列へ。ここで同行者がいれば、同行者とまめをシェリーメイもしくはダッフィーのグリーティングに行ってもらいます(私は写真に入らなくても、まめの思い出が残せれば。待ちが短ければ私も並びます。)。まめと同行者の意向によっては、奥地のミッキー、ミニー、グーフィーに会いに行ってたりもします。

だいたいFPは開園が8時だと8時40分から、遅くても9時からというものが取得でき(繁忙期の休日には行かないから)、グリーティングを終えても少し時間があったりします。なので、FPの時間まではニューヨーク・デリで過ごしましょう。たいてい朝食はいただいてから入園してるので、ここでは水分補給、朝のルービー🍺

時間になったらトイマニへ。トイマニを終えて10時前ならマーメイドラグーンへ。まめが乗りたい(乗れる)アトラクションは、この時間だとまだまだ待ち時間があまり長くないのでサクッと回れます。一通り遊んだらメディテレーニアンハーバーへ戻ります。途中、ノーチラスギャレーで水分補給も良し(意外と待ち時間長かったりします💧)。

そして買い物。ホテルに送ってもらうか、現品を確認してあとからアプリで購入します。ショップを見て回ったらホテルに戻って休憩しつつチェックアウトの準備。荷物は後泊のホテル(ブランド3件とオフィシャルであれば)へ送ってもらえるので身軽にお出かけです。

これでお昼くらい。パークに戻って食べずにイクスピアリへ向かいます。うちの田舎では子どもを連れてエスニックが手軽に食べられるお店がないので、モンスーンカフェに寄りたいのです。ランチタイムはお得だし🎵辛さなしならまめもガパオ食べられます😄

monsoon-cafe.jp

午後からどうしようかなー。だいたい14時とか16時くらいにショーやパレードがあるので、それを軸にまめがそのときに乗りたいアトラクションの時間を見て動きます。ランドだったらスモールワールドやアリスのティーパーティー、キャッスルカルーセル、グーフィーのペイント&プレイハウス、シーならアクアトピア、キャラバンカルーセルやジャスミンのフライングカーペットなど、待っても20分くらいのものばかり。ここでランドに来てしまうと水分補給ができないのが(水分はちゃんとありますよ!私の命の水がない😅)ちょっとツラいとこですけど、それでも夕方くらいまでの我慢(笑)お目当てのショーパレが終わったら、もしくはまめが疲れたらホテルへ向かいましょうか。ではホテルへチェックインです。

どうでもいい内容なのに続く…

たろうにも参加させてあげたかったスーパードゥーパー。引っ込み思案でモジモジのまめに優しく手を取ってくれたモンキーやドナちゃん。子どもがいなかったら近づかないエリアでした。