まめとたろう

まめとたろうとの日常

ウィズコロナ様式でセンチュリーマリーナ函館に宿泊

スポンサーリンク

当初の予定通りであれば本日から、どうみん割の公式サイトが見れるとかそんなはずだった気がしますが、ちょっと延期になったとか。

コロナへの不安もありつつ、お得に旅行・宿泊できるっていうと、飛びついてしまう哀しいサガ(笑)

緊急事態宣言が解除されたのをこれ幸いと、安いプランで予約してしまうのです。といっても、2月の北海道の独自の宣言が解除されたときにも、キャンセルしてないことをいいことに、泊まりに出ちゃったりしてるんですよね。。。ほんと、自粛とかムリなバカなの。

www.mametaro.work

マスク必須で

経済を回していかなきゃいけないんだし、県を越えての移動もOKなんだから、市内に泊まりに行ったっていいべやってくらいの気持ちになれたらいいのですが、ここで感染してクラスターの元を作ったとか職場で言われるのもいやだなとかいう小心。

そんな小心者もみんなで渡れば怖くない。とばかりに、大盛況なホテルに気を緩ませるのです。

が、そこはきちんとホテル側が対策を取ってくださっています。

チェックイン時の個別の検温こそはありませんでしたが、症状のある者がいないかとか、もし症状が出たら自室から出られないよとか、説明書を読んでサインを求められます。

そして、ホテル内では自分の客室と大浴場以外はマスクの着用を呼びかけられています。

チェックイン時に説明されるけど、こうやって見えるところに掲示され、注意喚起がなされています。

なかなかな密

仕方のないことですが、結構な割合で密です(笑)

ロビー

私が行った日は、みなさん到着が早いようで、チェックイン開始の時間が15時のところ、私は16時前くらいに着きましたが駐車場はほぼ満車でロビーにも人が多かったです。一番初めに行ったときの大行列と比べると、列は短いし、一人一人にかかる時間が短いのか、対応スタッフが多いのか、手続きもサクサクと進んでる感じでした。

ショップ

次にこちらのホテルといえば、好きな枕とアロマを選ぶのも楽しみのひとつ。

ただし、コロナの影響でショップの営業時間が変わっていて、以前はチェックインしてすぐに選びに行けたのですが、まだ開店時刻前。というわけで、部屋でゆっくりして、開店時刻に合わせて行ってみると…ショップ内で身動きとれないだけ人がいる!

やっぱり人気よね。

エレベーター

これもこれで仕方がない。

チェックインしてお部屋に向かうときは、みんな1階から各々の客室の階へ行くので、ギューギュー詰めにならない程度で譲り合って乗っていました。

が。

朝の時間帯は…朝食で混みあう時間帯とチェックアウト間際は密です。

真ん中より上くらいの階に案内されたのですが、チェックアウトで降りたくても上からたくさん乗車しているので、何度も見送りました。同じ階の数組の人たちは一度、上に行くエレベーターに乗って、上から降りていきました。(エレベーターの制御なのか、上に行った人たちが私たちの階で止まることはなく、3基のうち1基だけが毎回止まっていました)

朝食会場入り口

これはもっとも仕方がない。

折ってぐちゃぐちゃですみません。

チェックイン時に説明を受けます。

私たちは8時少し前くらいに行きましたがそこそこ待ちました。

受付番号から察するに10組ちょっと待っている計算。会場入り口の前にあるソファーなどはソーシャルディスタンスを保ちましょうということで、間隔をあけて座ってとなっていて、座れる人数は限られています。10数組だと、座れなかった人はショップ内をうろうろしたり、なんとか距離を保って待てるかな。

8時台から9時にかけては私のときの比じゃないくらい人で溢れていたので。人気の時間帯はかなり密そうです。

お待ちかねの朝食

朝食会場の受付で全員に検温がありました。

呼び出しのための番号札が渡されるのですが、番号札をもらうときに全員揃って行って検温してもらいました(ここで発熱している人がいると、その人は入ることができません。待ちスペースのことを考えると代表者が受け付けて、順番が来たら同行者を呼んで検温して入場でも良さそうだけどなあ。なんて素人考え。)。

朝食会場内では、マスク着用必須です。そして、料理ブース付近での会話を避けるようにということと、取り分けの際には使い捨て手袋を使うようチェックイン時の説明書にも記載されています。

対策バッチリでいざ朝食。(こんな時なので、ブッフェ台の写真は撮っていません。)

やっぱりこれでしょ?朝風呂からの泡!!

本日のテーブルサービスの小鍋。

海鮮もいかないとね。

他にもいろいろつまんで。もっと食べたいけどお腹がたりない(笑)

最後は別腹。

混雑日だから1時間程度でってお願いがあるけど、いろいろ目移りするし、ちょっと慌ただしい朝食でした。(のわりによく食べてるけど・・・)

おまけ。

お風呂上りに

早めにチェックイン(逆にフロント・ロビーが混んでること多いけど)して、ゆっくり温泉につかります。そして大浴場と同じ階の湯上り処ステララウンジで風呂上がりのビールです。

夕方、夕食。お外に出かけるお客さんが多いのか、こちらは他にお客さんがいなかったので、ゆったりさせてもらいました。

生ビールとハコヤキのセットです。単品よりもお得なのでお勧めですよ。

って、こんな感じの宿泊でした。

どうみん割でまた来たい(笑)