まめとたろう

まめとたろうとの日常

人には勧められないディズニーリゾートの回り方〜その4

スポンサーリンク

いよいよラスト!遠方から子連れで東京ディズニーリゾートを訪れ、楽しんでいる私。まめ2歳の頃をピークに、最近に至るまでだいたい変わらない行動。そんな誰にも喜ばれない・お勧めできない回り方のご紹介です。(注:アプリでFPやソアリンができる前、パスポートの変更ルールが変わる前のお話です。)

全然まとめきれなくて、ここまで来てしまいました😅

さあ、気を取り直して脳内旅行に出発!

www.mametaro.work

旅の前提としては旅行日数は2泊3日から3泊4日。理想は1泊目オフィシャル、2泊目ランドホテル(かミラコスタ)、3泊目ミラコスタ。

4日目~いよいよお別れ、最終日

また、代わり映えのしない朝がやってきます💦

とにかくトイマニ!のまめ。閑散期だと朝、夜のFPも取れたりするので、毎日このパターンで動いていると、そこそこ回数は乗れるはずなんです。

そこで、もういいや、となると朝の行動に余裕ができるのですが…とはいえ、まだ並んで待つということが、きちっと理解できていなくて、

突然、「トイマニ行こう!」って平気で言い出します。(まめが乗りたがる)他のものはちょっと頑張ればまだ並べなくはないレベルだけど、トイマニは無理よ。まめというか、私自身があまり並ぶのが好きじゃない💧

なんだかんだ言っても行けば楽しめるから、トイマニFPは確保っすね。

名残惜しいけど、帰らなくちゃいけないからチェックアウトも忘れずに。今はテレビから操作できるようになったんでしたっけ?以前はエクスプレスチェックアウトでしたよね。でも、サローネ好きのまめと私。最後の最後まで立ち寄っちゃいます。

最終日のランチはカナレット!

これはもう、ルーティーン。絶対に最後はリストランテ・ディ・カナレットで食べて帰る!って決めてるんです(笑)

スペシャルセットにバンビーノセット。あ、とりあえずの生ビールもね。そこからワインやらへと移っていくのです。一時期はコースのみの提供になりましたが、またアラカルトで頼めるようですね。コース+アラカルトで何かと思っても、まめがバンビーノ全部食べ切れないとか、こちらに回って来るから!そんなに食べれないよ。でもピッツァも食べたい!アルコールのお陰か胃は拡がるよね。

アンティパストミスト

まめは以前のミートソースのほうが好きなんですって。

パスタはグランドメニューからも選べる。クリーム系が好き。

スパークリングカクテル(リモンチェッロ)。

デザート。

ザンビとかポルトフィーノとかだと、イタリアン~洋強めなので、櫻に行ったりもしたのですが、絶対カナレットに行くって(私も行きたいし)同行者(パパだったりばばだったり)たちが唯一リクエストするところなのではずせません。

カレーも食べたいんですけど、ビールがね。ビールがね、無いの(笑)

カナレットがどうしても取れないときはテディ

テディ・ルーズベルト・ラウンジもパパもばばも大好き。

ちょっと疲れたから休もうよ、ってSSコロンビアに近づいていく。→並んでるよ。→うーん、レストラン櫻テラス席か。もある。ダメ人間だな。

スポンサーリンク

お昼を済ませたら、帰りの時間が迫ってきます。あまりもう長居はできないので、残りの短い時間でできることを。時間としては2時間弱くらい。

ハーバーショーがあるときは最後に遠目で見ながら、滞在を振り返る(もう泣きそう)とか、5分から10分程度の待ちで乗れるキャラバンカルーセルを最後に楽しみに行くとか。ああ、ほんと寂しい。

空港まではリムジンバス

帰りたくないけれど帰らなくてはいけません。

飛行機移動の我が家は、ディズニーリゾートから羽田空港まではリムジンバスを利用します。大きな荷物はホテルから送ってしまいますが、それでも手ぶらというわけにはいかない。ベビーカーを持ち込んでることもあるので、舞浜→東京駅→羽田の移動は面倒です。だからといって、タクシーはね(。。。もっと頑張って働かないとね)

リムジンバスはミラコスタから乗ります。このために最終日の宿泊はミラコスタにしているのです!(宿泊者ではなくても予約して乗れる、ベルで荷物も預かってもらえるとか、前にネットで見たけど実際に試したことはない。)

通常はディズニーシーまたはディズニーランドのバス停から乗車することになると思いますが、そのどちらも予約制ではないので、もし万が一並んでる方が多いと乗れない可能性もなくはない。それにちょっと大型の手荷物があれば、当日はパーク近くのコインロッカーを利用し、バスの乗車前にピックアップに行く手間と時間(あとコインロッカー代金)がかかります。

シェラトンやヒルトンなど、オフィシャルホテル発のリムジンバスも予約可能ですが、時間ギリギリまでパークの近くにいたいとなると、シーで最終日を迎える我が家はミラコスタ発が理想。荷物を預ける時もリムジンバスの時間を伝えてあるので、荷物の受け取りもスムーズ。(正面玄関で荷物を確認し、バスに積み込んでいただけるときと、ベルデスクで受け取ってくださいと案内される時があるので、受け取りについては要確認です。)

それと、リゾート周辺ホテル発のリムジンバス、ホテルを回って羽田に向かったりするので、たとえばAホテルで乗車→他のホテルを数軒回る→ランド→羽田空港というのに乗ってしまうと、結構な時間がかかります。その点、ミラコスタ発だと、他のホテルを経由してきていて(すでにお客さんが乗っているので。どのホテルかは経験ないので不明。)、ミラコスタ→ディズニーランドのバス停→羽田空港と、渋滞がなければ、私がよく乗る時間のバスは乗車後30分弱で羽田に到着します。

ディズニーホテルを好むワケ

• やっぱり15分の差って大きいよね。
  • レストランのPS(プライオリティシーティング)はあったほうがいい。
  • ガイドツアーの予約がしたかった。(以前はハッピー15+プライベートツアーで、ほぼやりたいことをやり遂げられた)
  • ちょろちょろと両パーク移動するので、パスポートスペシャルが買えるのは魅力。共通年パス買ってるときは問題ない。

SPGやヒルトンの会員だったら、宿泊数やポイントの加算。上級会員だったらその特典など、絶対そちらのほうが好待遇だと思うのです。

ただ、ディズニーホテルは1室料金、12歳以下小学生は添い寝可能なので、選ぶ部屋や人数、年齢によっては、オフィシャルよりも安く泊まれることもあります。

結局は、月並みですが、それぞれが何を重視するかですよね。

ちなみに今年の春の宿泊費、ミラコスタ>リッツカールトン東京クラブフロアでした。

アルコールの摂取量は言わずもがなリッツカールトン。アルコールで判断するなって💦

すべては酒なのか?

振り返ってみると、私含め同行者がダメ人間なので、アルコールを求めてしまい、どうしてもディズニーシー中心となっているのではないかと思われます。

小さなお子さんと一緒ならランド

パークデビューはランド

みたいなのを聞きますが、所詮、子どもが小さすぎるときは親のエゴ。

別に何かにわかって乗ってるわけじゃないし。

暑すぎ、寒すぎの中を長時間、連れまわしたりせず、

子どもの体調や様子を見ながら、