まめとたろう

まめとたろうとの日常

人には勧められないディズニーリゾートの回り方〜その3

スポンサーリンク

遠方から子連れで東京ディズニーリゾートを訪れ、楽しんでいる私。まめ2歳の頃をピークに、最近に至るまでだいたい変わらない行動。そんな誰にも喜ばれない・お勧めできない回り方のご紹介です。(注:アプリでFPやソアリンができる前、パスポートの変更ルールが変わる前のお話です。)

全然まとめきれなくて、やっと2日目の途中から再開です😅さあ、脳内旅行に出発!

www.mametaro.work

旅の前提としては旅行日数は2泊3日から3泊4日。理想は1泊目オフィシャル、2泊目ランドホテル、3泊目ミラコスタ。私はオフィシャル+ミラコスタで十分だったりしますが、まめがランドホテルにも泊まりたいとなると、ミラコスタは譲りたくない私の妥協案としてランドホテルを入れるしかない!となるのでした。

2日目~やっとチェックイン

お昼をモンスーンカフェで済ませ、そのあとランドやシーでちょこっと遊んで、パレードやショーを遠目に見たらホテルに向かいましょう。

ディズニーシーのハーバーショーの時間と予約しているお部屋のタイプによってはショーを部屋(ベネテラだったらサローネ)から見るため、ショーの時間より前にホテルで待機です。

ホテルに着いても落ち着いてはいられません。そう、駆けつけ一杯です(笑)

お待ちかねのカクテルタイム

17:00からはカクテルタイムとなります。閉園時間の前後が一番混雑しそうですが、カクテルタイムが始まったばかりのこの時間だと、入れなかったことはありません。みなさんまだパークで遊んで楽しんでますよね。

シェラトングランデトーキョーベイのクラブラウンジのイブニングカクテルサービスは数回利用しましたが、いつも大混雑でした。開始時間の17時を少し過ぎて行ってみたら既に満席。空き次第、連絡をもらえるということでお部屋で待つことがありました。運よくすぐに入れても、ほぼ満席で席を選べないような状態が多かったです。ディズニーホテルのカクテルタイムにはフードがないから?(全く無いわけではないです。軽いスナック的なもの。)

最初のドリンクとともにパスタスナックなどがいただけます。

なくなってくると、おかわりを勧めてくださるので、この時はパスタスナックとチーズをお願いしました。

まめはノンアルコールカクテルのフィガロ&クレオが好き。

時期によっては定番のメニューのほかにオリジナルカクテルがあったりもします。

以前、子どもとばばが寝てしまったので、おばちゃんと閉園時間前後のサローネを覗きに行ったら、満席で入れず。お部屋で待機と案内されて戻ったら、ベッラヴィスタで同じ内容で利用できるよう準備ができたので、とご連絡いただき、ベッラを利用しました。私にはあまりない経験でした。

下はシェラトン。オードブルなど、フードはその時にもよりますが、主食的なものが置いてあることもありました。

こんな感じでカクテルタイムを過ごし、エレクトリカルパレード(19:30くらい)に行く?ファンタズミック(20:00くらい。冬だと17:00でカクテルタイムのスタートと時間がかぶり、ショーの間はドリンクの提供はなかったです。)見る? 見ないで夜ごはんにする?子どもの状態と希望を踏まえて次の行動を決めます。

エレクトリカルパレードなら、リフレッシュメントコーナーでホットドッグやキャプテンフックス・ギャレーでピザを買って食べながら待つ、見るとか。ファンタズミックなら部屋に戻る、サローネが混雑してなければまた来て見るかとか。

どちらも見ないでごはんだったら、シーに降りてカフェ・ポルトフィーノ、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ、元気があればヴォルケイニア・レストラン。ホテルの近くですませ、ホテルで食べるのなら、ルームサービスにします。ホテル内で子どもと一緒だと、コースよりも子どもが食べられるものが多そうなブッフェが選択肢になりますが、当日の今、というのは難しい。PS(プライオリティシーティング)で時間を決めて、それに縛られるのも…(無計画な計画なので💧)というわけで、繁忙期などで食事難民になりそうだというとき以外は、夜ごはんは流動的、その場で決めてます。パーク内外で食べ飲み続けてると、夜をしっかり食べるというお腹の状態じゃないことも少なくないですし。

夜ごはんどうしよう~という時間くらいで花火の時間。普段の行いなのか、気流の影響で・・・中止が多く、見られないことが多いのが残念。

ごはんも済ませたらお風呂に入って明日に備えてもう寝ましょう。

スポンサーリンク

3日目

ミラコスタ泊でもランドホテル泊でもハッピー15はディズニーシーへ。まめが何よりもトイマニというので、朝一番はトイマニのFP狙いです。最終日の宿泊はミラコスタ(予約頑張るのです)と決めているので、ランドホテルに宿泊していてもミラコスタのチェックイン日扱いでノースゲートに並びます(サウス混みすぎなイメージ)。

8時開園、2日目がミラコスタ宿泊だったら、朝食は8:20頃を指定してFPを取ってきてそのままベッラヴィスタ・ラウンジでいただきます。ランドホテルだと朝が早くて辛いのですが、早い時間帯を指定し、ドリーマーズ・ラウンジで食事をしてそのまま外へ出ます。

トイマニのFP取得、(朝食)、ライドが済んだらランドへ向かいます。そろそろモンスターズインクも乗りたいと騒ぎ始める頃なので、FPを取得しに行きましょう。バズかモンスターズインクで迷うまめですが、FPの時間の進み方を考えても、モンスターズインクですよね。バズは比較的遅くまで残ってますから。モンスターズインクの時間までは、ランドホテルならチェックアウトに戻ったり、チェックアウトが朝の内に済んでいればランドで待ち時間の少ないアトラクションを回ります。

普通に考えると、ランドホテル→ミラコスタの宿泊だったら、ランドホテル泊の翌朝はランド、ミラコスタの翌朝はシーが導線的によいと思いますが、まめの第一順位がトイマニのため(33に入れない庶民の私は、アルコールが飲めるシー重視というのもあって)、朝からバタバタとシーに向かってしまいます。たまーに、プーに乗りたい!と言い出すので、その時は混雑具合、まめの優先順位等を総合的に考慮してランドに朝から行くのもあります。

滞在の中日はのランチは、シェフミッキーやホライズンベイ・レストラン(現在は終了しちゃったけど)、リロのルアウ&ファン(これも終わっちゃうなんて…)でキャラクターと触れ合える時間を作ります。

ランチの時間とうまくはまるようなFPを取ったりしながら、夕方まで過ごして、また前日のようなカクテルタイムへ突入していくのでした。

次はいよいよ最終日。最後はきれいにまとめたい💧つづく。