まめとたろう

まめとたろうとの日常

札幌への旅③~朝風呂と朝ごはん

スポンサーリンク

ビールからのワイン、日本酒と堪能しすぎて、寝る前にもう一度大浴場に行こうと思っていたのに(泥酔者は入浴不可です)気づいたら寝ていたというか、朝でした。幸い二日酔いもなく(笑)朝風呂へ出かけます。

大浴場

大浴場はホテルの最上階18階にあります。大浴場と同じフロアには展望ラウンジというスペースもあり、お部屋に先に戻ってもいいけれど、イスやソファで寛ぎながら同行者を待つこともできそうです。利用可能時間は、夜は深夜1時まで、朝の6時からとなっているので、札幌の夜を遅くまで楽しんでしまうと間に合わないかもしれませんね(お酒をたくさん飲んでの入浴は勧められませんが…)。そして、スタイリッシュでおしゃれなホテルでありながら、旅館のように館内着とスリッパで大浴場に行けるのも楽ちんで良いです。ただ、呆けた頭にはパスワードがちょっと。セキュリティ的にはうれしい配慮なのですが。 夕方くらいに大浴場に行ったときは、時間も早かったのか他にお客さんがいなくて貸し切り状態でしたが、朝は数組のお客さんがいました。あまり広くないはないけれど、洗い場がたりないとか、足を延ばしてゆっくり湯船につかれないという状態ではなかったです。※子連れのチェックポイント:脱衣場にはベビーベッドはありません※

スポンサーリンク

朝食

さて、お風呂に入ってスッキリしたら、お次は朝食会場へ。こちらはさすがに館内着、スリッパはNGでしょう(未確認ですが、おそらく)。朝食会場は3階にあるrestaurant hache(レストランアッシュ)、営業時間は7時から10時でラストオーダーは9時30分とのこと。今回、朝食付きのプランで、朝食券などはなく、カードキーケースを提示するよう聞いていたので、レストランの受付で提示しました。

野菜ソムリエでもあるシェフこだわりの「野菜メニュー」と「洋食メニュー」。 北海道の定番料理から札幌の人気ベーカリーのパン、ミルク&ヨーグルトなどが揃う「ローカルフードメニュー」そして「和食メニュー」まで。 1日のはじまりを豊かにする朝食ビュッフェです。 と、公式にあり、期待して向かいます。(もちろんビュッフェ台の写真なんてないです💦)

見ていただけないのが残念なくらい、ビュッフェ台に並ぶお料理はおしゃれでしたよ!(ごめんなさい、写真撮ってなくて) おしゃれな中にも北海道らしく、ししゃもとかお皿に並べてみます。 どうして普段はあまり朝からたくさん食べたりしないのに、食べてしまうのでしょう。パティシエ特製のパウンドケーキとかデザート類も充実して、いっぱいいただいてしまいました。

名残惜しいですが、チェックアウトが11時でしたので、支度をしてホテルを出発しました。こちらの駐車場、チェックイン前、チェックアウト後も追加料金で車をおけたので駅前・大通付近で買い物などするのに便利だと思いました。場所も便利だし、何よりミートラウンジフリードリンクタイムが最高!!また機会があれば泊まりたいホテルです。 www.crosshotel.com

朝ごはん、あんなにたくさん食べたのに遅いお昼だったとは言え、ちょっとガッツリ過ぎました。やよい軒の「夏越ごはんと蒸し鶏サラダの定食」です。サラダだしいいよねとかいう。。。

たろうは初めての札幌。移動は車なので、突然泣かれても周りの目を気にすることもないし、こまめに休憩できるし、小さい子と一緒だと車が楽ですよね(おむつの間は渋滞時でもトイレの心配もいらないし)。旅行中、いい子にしてくれていたし、とても楽しい気分転換ができました。

ビアガーデンとクロスホテル札幌編はこちら。 www.mametaro.work

六鹿とアテニヨル編はこちら。 www.mametaro.work